ゴミ屋敷を一気に解決!不用品回収業者に依頼するメリット


短時間で片付けられる

不用品回収業者の中にはゴミ屋敷の片付けに関する専用サービスを提供しているところが少なくありません。このようなサービスを利用するメリットとして大きいのは、一気にゴミを片付けられるという点です。ゴミ屋敷に溜まったゴミの量は膨大です。自分たちだけで片付けをした場合、なかなか作業が進まず1日で終わらないという可能性も考えられます。しかしゴミ屋敷の片付けはスピードが重要です。進捗が見えないと作業に疲れてまたゴミが溜まり始めるかもしれません。また、作業に時間がかかるとご近所の目が気になるという人もいるでしょう。そこで便利なのが不用品回収業者です。不用品回収業者はさまざまな不用品の回収を専門的に行っているゴミのプロ。ゴミの量が多くても、これまでの経験を基に効率的に作業を進めるため非常に迅速です。結果、短時間でゴミ屋敷の片付けを完了できます。

不用品を処分する手間が省ける

不用品回収業者に依頼することで、ゴミを処分する手間が省ける点もメリットと言えます。自分たちでゴミ屋敷の片付けを行った場合、家の中からゴミを運び出した後はそのゴミをどこに持って行くか考えなければなりません。自分たちでトラックを調達して処分施設に運び込むという方法もないわけではありませんが、ゴミの量などを考えるとあまり現実的ではないでしょう。しかし、不用品回収業者に依頼すれば、ゴミの片付けから運び出し、回収まで全て業者がやってくれるので大きく手間が省けます。できる限りシンプルな手続きでゴミ屋敷を解決したい人にはぴったりです。

粗大ゴミ回収業者を選ぶときは、市区町村の一般廃棄物処理業の許可を得ているかを確認します。無許可の業者では、法を順守した処理がおこなわれなかった事例があり注意が必要です。